どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    高校2年の娘、2年程前から背中ニキビに悩んでいます。最初に…

    高校2年の娘、2年程前から背中ニキビに悩んでいます。最初に掛かった皮膚科では、カビの菌が原因との事で、抗生物質の内服薬と抗菌剤の塗り薬で治療をしましたが治らず…その後、そちらの皮膚科の先生が亡くなり他の皮膚科を受診し、そこでは乾燥が原因との診断。抗生物質、ビタミン剤の内服薬、保湿クリームで治療しています。お風呂は6分、シャンプーも無添加に変える様に指示がありました。治療を始めて3ヶ月程経ちますが、最初の1ヶ月は治ってきている様に感じましたが、今では範囲も広がり症状を繰り返しています。

    2020.03.28 14:30
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

最初は抗生剤で症状が良くなってきていたのですね。それがここ最近は症状が改善していないと言う事は抗生剤の効果が見られなくなってきた可能性がありますので、お薬の変更等が必要ではと思います。

主治医に症状の改善が見られないことをお話になり、お薬の変更.調節してもらうといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の背中ニキビについてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。背中全体にひろがっているように見えました。
現在も治療を継続されていて、改善傾向がないということでしたら、治療内容の検討が必要である印象を受けます。今一度、皮膚科を受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。夏に悪化する場合には、抗生剤を外用します。汗をかいたら、アンダーシャツをまめに替えると予防になります。冬に悪化する場合には、抗真菌剤を外用します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談