どのような症状で
お困りですか?
  • 1年以上前からトランコロンと、ビオスリー、クエチアピンを服…

    1年以上前からトランコロンと、ビオスリー、クエチアピンを服用していますが、腹痛を伴わない軟便、時に下痢が収まりません。薬を飲み始める前は、排便後、無色透明の水排便が止まらなくなり、頰が痩け点滴をしてもらったことも何度かあります。
    コロネルは全く効きませんでした。
    特に午前中の排便がひどく、トイレの後、倦怠感とともに右脇腹(ひじの高さの位置辺り)から背中にかけて引き吊るような感覚に
    襲われます。
    病院では過敏症大腸炎と診断されますが、薬と付き合っていくほかありませんでしょうか。。

    2020.03.29 16:25
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

過敏性腸症候群と診断されているのですね。この疾患はストレスが関係すると言われていますがそちらの方面はいかがでしょうか。消化器内科的な治療を行いながらもし必要であれば心療内科等でもストレスについてご診察受けるといいかもしれません。

なお現在お薬で症状が改善されないなれば再度消化器内科を受診され薬の調節を行ってもらうといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞ大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
過敏性腸症候群でお困りのようですね。
内服を始める前は症状がかなり強く現れていたようですね。
内服開始されて、軽くはなっているものの決して楽に過ごされているようには思えません。治療内容の変更が必要であると考えます。早めに再診されて、ご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
大腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談