どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    目の痒み、肌の痒みは歳を経るごとに増え、通年を通して感じま…

    目の痒み、肌の痒みは歳を経るごとに増え、通年を通して感じますが、今は花粉が関係しているのか、顔が痒くて仕方がありません。更に、特に肌を擦った覚えもないのですが、頬なあたりが赤く、湿疹のようなものもできています。

    アレルギー反応を起こしているのでしょうか?

    2020.03.29 18:08
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

痒みがある湿疹ができているのですね。それがアレルギーかどうかは実際に診察してみないとわかりませんが、痒みがひどいようですので抗アレルギー内服薬やステロイド軟膏などを使用するといいかもしれません。皮膚科で診察を受けお薬を処方してもらうとよいでしょう。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。顔の赤みや痒みに対しては、適切な強さのステロイド剤の外用で、改善しますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くの皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お肌の症状でお悩みのことと思います。
ご記載の症状から考えますと、アレルギーの症状が出ている可能性や、接触性皮膚炎(いわゆるかぶれ)、じんましん、湿疹、内科的疾患に随伴するような皮疹など、様々な可能性が考えられます。
一度皮膚科のクリニックを受診してよく見てもらうのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談