どのような症状で
お困りですか?
  • 金曜日の夜、胃もたれか少し気分が悪く、土曜の朝には怠さがあ…

    金曜日の夜、胃もたれか少し気分が悪く、土曜の朝には怠さがありましたがお味噌汁を食べました。その後時々、お腹がキュルキュルすることもあり夜に少しサラダを食べるまで何も食べずでした(この時点で下痢・嘔吐はありませんでしたが、夜9時頃に37.7度の発熱)。日曜の朝も怠さは続いていましたが、ご飯を食べ排便(普通便)し、暫くすると体の怠さも楽になり、体温も36.9度に下がっていました。が翌日が仕事で心配なので病院を受診し薬をもらいました(カロナール、ドンペリドン、ジョサマイシン)。昼食を少しとってから薬を飲むと、頻繁にお腹がグルグルとなり水便が出続けています。
    ジョサマイシンの副作用に下痢とあったので飲まない方が良いのでしょうか?抗生物質と書いてあるので飲みきらないといけないと思い飲んでいるのですが。
    わかりにくい説明ですみません。
    よろしくお願いします。

    2020.03.29 23:53
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のようですね。
おかきのように抗生剤で下痢になることがあります。胃腸炎自体1週間程度症状が続く場合もありますが、今の症状に対して抗生剤が必要かどうかと言うことも考えなくてはならないと思います。

主治医にお電話して現在の症状を話になり抗生剤の内服を続けて飲んだ方が良いかどうか確認されてみてはいかがでしょうか。

また胃腸炎に対しては整腸剤を内服し脱水予防に経口補水液を少しずつ摂取すると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃もたれや気分不良などの症状でお困りのようですね。
症状としては、軽い胃腸炎であったように考えられます。
処方の内容は治療として適切でると考えますが、ジョサマイシンについては副作用が強く現れているようですので、服用を中止されたほうがよいかと考えます。病院に、服用中止するか否か指示を仰いでください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。
抗生物質を内服すると、腸内細菌まで殺してしまうことで腸内細菌が乱れ、下痢の原因となることがあります。副作用とは言っても、誰にでも起こりえる予想される範囲のものですので、生活に支障がない程度であれば内服を継続して差し支えないと思います。なお、もともとがお腹の症状ですので、抗生物質の内服をやめたからと行って下痢が治るとも限りません。
下痢があると水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、もう一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談