どのような症状で
お困りですか?
  • まだ空咳で呼吸器内科にかかってます。インフルからひと月経ち…

    まだ空咳で呼吸器内科にかかってます。インフルからひと月経ちました。
    喘息の検査では、喘息ではないとのこと。咳どめとカルボシステイン とアレルギーの薬が処方されました。長引く咳の場合耳鼻科と呼吸器科とどちらに行くのが良いのでしょうか?

    2020.03.30 16:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
持続する咳でお困りのようですね。
検査の結果、喘息ではないということですが、アレルギーの薬が処方されているようです。どのような診断であったでしょうか。
いずれにせよ、今後も継続して呼吸器内科の診療を受けられたほうがよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

長引く咳でお困りのようですね。症状は咳だけでしょうか、それとも痰なども見られますでしょうか。特に鼻の症状等がなければ受診は呼吸器内科がいいと思います。もし副鼻腔炎等がありそれによる咳の場合は耳鼻科が良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
長引く咳でお悩みのことと思います。
咳が長引く場合の診察は呼吸器内科で良いでしょう。
咳が長引く場合は、結核や百日咳、マイコプラズマ肺炎などの可能性が疑われます。これらはいずれも呼吸器内科で診察しておりますので、現在の呼吸器内科の通院を継続して頂くことが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談