どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    27日に包丁で右人差し指を切ってしまいました、すぐに血を押…

    27日に包丁で右人差し指を切ってしまいました、すぐに血を押し出し、水道水で洗い流し、消毒液をかけたのですが、それは良くない処置と知り、すぐに水道水で5分間ほど洗い流しました、その後、ティッシュで押さえ、止血を試みたのですが、なかなか止血できず、すこし収まりつつある状態でキズパワーパットを貼りました、その後、血が滲むこともあり、パットの交換をして、29日に再度交換しました。爪の生え際から側面に向けて切ってしまったので、パットのサイズもあり、剥がれ易い感じがあり、何度か貼替えました。

    傷は腫れてはいなく、出血もないですが、傷が閉じているという感じではなく、ふやけている感じでした。
    今朝、ムズ痒い感じが時折することと、なんとなく、指の腹の方に赤みがあるような気がしています、その部分押しても痛みは特別はありません。ただ傷の部分に何かに触れると違和感程度の痛みはあります。

    この赤みが心配になっています。キズパワーパットを1日1回貼り替えるという事を続けていくべきか、クロマイ軟膏Nを塗って、普通のバンドエイドに変えるべきか、皮膚科受診すべきか悩んでいます。
    水仕事は普通にやらなくてはならず、入浴もしています。

    今、コロナ感染のことがあるので、受診するのは出来るだけ避けたいと考えています。
    持病も多々あるので。

    どうぞアドバイスお願いします。

    2020.03.30 16:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。実際に診察してみないと判断できませんが現在の創部の疼痛が殆ど無く出血や腫脹もないとすると創傷治癒機転は働いていると思われます。傷のふやけについては特に問題ないと思われます。ご記載内容からは現状の処置を継続されて問題ないと思われます。疼痛や腫脹、熱感などの症状があれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

傷口が感染を起こしますと、発赤、腫れ、熱感、痛みなどの症状が出ます。現在はやや赤みがある程度で痛みも特にないのであれば感染を起こしている可能性は低いかと思います。

ただし感染がご心配であればクロマイ軟膏を塗って様子をみても良いかと思います。

症状が悪化し感染が疑われる場合はキズパワーパッドの使用は控え皮膚科受診をお勧めします。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですね。優しく石鹸で洗い、抗生剤を塗ってクロマイN軟膏を塗って、清潔なガーゼを当てて、固定してください。持病もあるのであれば、抗生剤の内服も必要である可能性があります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医のクリニックを、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談