どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    点滴を刺してる穴が広がってしまって、点滴の液体と少量の血が…

    点滴を刺してる穴が広がってしまって、点滴の液体と少量の血が滴り落ちてきています。
    ですが、中で液漏れしてないからと言って差し替えはしてくれません。このまま放置でいいのでしょうか?

    2020.03.31 07:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。
もし点滴が漏れていれば針を刺している部分が晴れてきたり痛みが出たり点滴が落ちなくなってきますので、そのようなことがなければおそらく中では漏れてはないと思われます。

ただ点滴の液体と少量の血が滴り落ちてるのであればコネクトが緩くなっているなどはあるかもしれません。看護師などに確認されるといいでしょう。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。点滴部の穴が開いている部位のご記載がありませんので判断が難しいですがサーフローなどの注射針の外筒に直接穴が開いているのでなければ問題ないと思われます。液漏れの程度が強い場合には延長チューブなどの交換が必要になります。実際に液漏れ部が観察できないので判断ができませんがご不安であれば再度看護師にご相談されることをお勧めします。

こんにちは。
点滴のことでご心配のことと思います。
実際に見てみないと確かなことは言えませんが、点滴刺入部から薄い血の混じった液体が漏れてくる場合、刺入部直前の点滴接続部が緩く、そこから点滴の液体が漏れてきている場合が多いです。看護師に確認してもらうと良いでしょう。
皮膚の穴が広がってしまい血液が漏れてくる場合はほとんどありませんし、その場合は血液に近いものが漏れてきます。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。もうすでに解決されているかも知れませんが、回答いたします。外来通院治療中なのか、入院治療中なのか、基礎疾患はあるのか、どの様な治療目的で点滴をされているのか、などによって状況、対応は変わってくるかと思います(例えば、むくみがあるところに点滴の針を刺している、刺さざるをえない、簡単に他に差し替えられる部位がないなど)。ただ少なくとも言えるのは、点滴をされているという状況は近くに看護師や医師がいる状況かと思います。現場の医療従事者の判断が第一に優先されると思います。おそらくは総合判断の上、最上の対応がされていると思いますので、信頼をベースに、気になるようでしたら再度お尋ねになられるのが良いかと思います。お大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談