どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    子宮頸がんステージ3で治療始めましたが抗がん剤等が合わず他…

    子宮頸がん ステージ3で治療始めましたが 抗がん剤等が合わず 他の組織を傷付け治療が進まず4になりました。排尿排便も難しく なり 良くなる事は無いと言われ不安です。病院を変える事で 好転は期待出来ますか?

    2020.03.31 11:21
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

実際に診察していませんので好転を期待できるかどうかはネットでは判断ができませんが、もし他の医師の意見も聞いてみたい、ということであればセカンドオピニオンをされてみてはいかがでしょうか。

主治医にお話になってみて、その方向になれば紹介状を書いてもらえると思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
子宮頚癌の治療中ということですね。
ステージ3であったものがステージ4となったということですので、進行しているものと捉えます。
画像や検査所見が分かりかねますが、今後のことについては主治医の先生とよくお話しされてはいかがでしょうか。単純に転院することはメリットが少ないと考えます。よりよい治療を目的とする転院はメリットがあると考えます。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。子宮頸がんで治療を受けられているのですね。実際の抗がん剤のレジメや副作用の状況が判断できませんがステージ4になったとすると抗がん剤の効果が低い可能性があります。この場合は他の抗がん剤治療への変更や抗がん剤治療以外の治療法を検討する必要があります。現在の治療でご不安であれば一度他の病院にセカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談