どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    2日前から下痢(今日で3日目)一日に5回はトイレに籠もりま…

    2日前から下痢(今日で3日目)
      一日に5回はトイレに籠もります。
    2日前から腰痛(今日で3日目)
    1日前から発熱と軽い頭痛(今日で2日目)
      熱は 1日前37.1度 今37.4度です
    昨日の外出後夕方には熱と頭痛があり今まで続いてます
    昨日の対処としては帰ってきておかゆ作って早めに寝てました
    今日も起きれたのが17時頃です
    明日仕事で大阪から名古屋まで新幹線なので
    悩んでます

    2020.03.31 23:27
医師からの回答

おはようございます。御相談ありがとうございます。
今朝はいかがでしょうか。お仕事はどうされましたでしょうか。

症状からは胃腸性の風邪のようですね。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
脂っこいものを避け消化のいいものを食べるようにされるといいと思います。
発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。高熱で辛ければ解熱剤を内服されるといいと思います。

また症状によっては内科などでの受診も考慮されるといいでしょう。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢などの症状でお困りのようですね。
今の症状からは急性胃腸炎や感染性胃腸炎など消化器の病気の可能性を考えます。
発熱と頭痛は脱水症状の兆候として捉えます。
脱水にならないよう水分補給をされてください。
おなかを冷やさないようにされてください。
市販の整腸剤や下痢止めで効果がない場合は医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱と頭痛、下痢症状が出現されているのですね。ご記載内容のみでは判断できませんが感冒などのウイルス感染に伴う症状や腎盂炎や片頭痛発作、感染性胃腸炎の併発なども鑑別にあがります。初期対応としては市販の鎮痛剤と整腸剤の内服や消化の良い食事の摂取での経過観察が必要です。お仕事についてはご無理のない範囲で行ってください。受診の目安は安静時腹痛の出現や1日10回以上の水様便、粘液便下血などの症状があれば早めに病院を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談