どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    うつ病を患って4ヶ月経ちました。回復することもなく、医師の…

    うつ病を患って4ヶ月経ちました。回復することもなく、医師の判断では就業させることはできないとのことでした。それにより会社の就業規則に則って退職することになりました。

    それで実家に帰ることになったのですが、どう考えようと父親がうつ病の症状を理解してもらえそうにありません。普通にうつ病の症状を説明しても甘えてるとしか思ってないです。こういったことをここで言ってもしょうがないのはわかっていますが、あえて質問させて頂きました。

    医師の経験上そういった人たちを見てきたと思います。そのときの体験談でも、実際にどうやってきたのかを聞きたいです。

    2020.04.02 03:37
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

なかなか症状が良くならず退職することになりお辛いことと思います。

ご家族に病気を理解してもらえないと言う患者さんは多く、それで苦しまれている方もいらっしゃいます。

このような場合は、お父様と一緒に受診されて医師から直接お父様に説明していただくと良いのではと思います。
特に闘病中に家族が患者さんに対してどのように接したらいいかなどの詳しい説明をしていただくとよろしいかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

こんにちは。
うつ病でお悩みのことと思います。
ご記載の状況ですと、医師から就業不能の診断書が出ていると思いますので、その診断書を見せながら説明するのが一つの方法です。
また、受診についてきてもらい、一緒に医師の説明を聞いてもらうのも良いでしょう。療養中の生活の仕方や、気をつけることなども説明を受けられればなお良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

うつ病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談