どのような症状で
お困りですか?
  • スタバのコーヒーをショートサイズという1番小さいサイズを頼…

    スタバのコーヒーをショートサイズという1番小さいサイズを頼み飲んだところ全て飲みきれず、吐き気を催し、戻してしまいました。普段からもカフェインを取るタイプではないので、過剰摂取では無いと思います。また、体の調子も悪くはなかったためなぜか吐き気を催したのか心配になりました。

    2020.04.02 10:33
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

量的には特にカフェインを過剰に摂取した量ではないと思いますが、人によってはその日の胃の状態によってカフェインで胃の調子が悪化する場合もあります。(私も時々コーヒーで胃の調子が悪くなることがあります)。

その場合は一回の嘔吐で終わると思いますが、嘔吐が頻回に見られる、下痢などの症状も出てくれば胃腸炎かもしれません。
その場合は消化器内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
吐き気でお悩みのことと思います。
今回の一件だけの症状で正確な判断をすることはできませんが、状況から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、においや味の影響、精神的な影響などが可能性として考えられます。
嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談