どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    結婚して子供が1年たってもできそうになく不妊治療を4月から…

    結婚して子供が1年たってもできそうになく不妊治療を4月から開始しようかと思ってた矢先、今月妊娠しました。結果妊娠初期の流産でしたが自然妊娠できたということは不妊ではないのでしょうか。
    できることなら再度自然妊娠で子供を授かりたいですが不妊なら来月からでも治療を受けようと思いますがこの場合どうしていいかわからず悩んでいます。

    2020.04.02 17:21
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

1年以内に自然妊娠できたと言う事ですので不妊症では無いと思われます。
妊娠初期の流産の場合赤ちゃんに問題があることが多いですので、再度自然妊娠を試みられてもいいと思いますが、その辺は主治医が詳しいと思いますのでご相談されてみてはいかがでしょうか。そこでもし不妊治療を進められるようなことをがあれば専門の病院を受診すると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
妊娠についてご心配されているようですね。
不妊治療を開始する前に妊娠初期の流産があったということは、十分、自然妊娠する可能性があると言えます。ただ、今回の流産の原因によっては習慣性流産となりますので、今一度、産婦人科を受診されて検査などご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
妊娠のことでご心配のことと思います。
不妊症の定義としては、概ね1年程度妊娠に至らない場合を指すことが多いですので、1年で妊娠したのであれば不妊症とは考えないことが多いです。一般的にも、妊娠まで1年程度かかることは珍しくありません。
しかしながら、妊娠しづらい要因の存在が否定されるわけでもありませんので、産婦人科で相談してみても良いと思います。妊娠しづらい要因がなければ、もう少し自然妊娠を待っても良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談