どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    肌荒れの更生物質とビタミン剤を飲んでいるのですが最近下痢気…

    肌荒れの更生物質とビタミン剤を飲んでいるのですが最近下痢気味です。何か関係があるのでしょうか?教えてください。

    2020.04.02 21:31
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

抗生剤は腸内細菌のバランスを崩しますのでお腹の調子を崩し下痢になる方も多いです。その場合は抗生剤を服用する場合に用いられる特殊な整腸剤も一緒に処方されることもあります。

いちど主治医に下痢気味であることをご相談されてみてはいかがでしょうか。整腸剤を処方していただけるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞ大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
抗生物質とビタミン剤の内服中の下痢傾向ということですね。
お考えのように、一部の抗生物質は下痢をしやすいものがあります。ですので、一旦、抗生物質の内服を中断されて、処方された医療機関を受診されるか、問い合わせされてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。ニキビの原因は、毛穴の詰まった中で、ばい菌が増殖して発症します。そのため抗生物質を飲むのですが、その抗生物質が、お腹の消化を助けているばい菌も、一緒に減らしてしまうため、お腹の調子が乱れます。整腸剤と併用すると良いので、抗生剤を処方していただいた先生に、ご相談ください。

こんにちは。
お腹の調子でご心配のことと思います。
抗生物質の内服は、腸内細菌にまで作用し、お腹の中の善玉菌も殺してしまいます。そのため、お腹の調子が乱れやすく、下痢の症状が出ることも比較的良くあります。
症状が強い場合は、処方を受けた医師に相談してみると良いでしょう。お薬の調整や、整腸薬の処方で対応することができるかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談