どのような症状で
お困りですか?
  • 数日前、1週間前あたりからお腹が緩かったり下痢気味だったり…

    数日前、1週間前あたりからお腹が緩かったり下痢気味だったりしてる感じですが、今日は午後から数回下痢で今は寒気で起きています。明日、かかりつけの内科へ受診した方がいいと感じてますが、一時的なものでしょうか。熱は無いです。腹痛も今はなし。現在花粉症の薬は飲んでいて今日の夕食後にビオスリーとエクセラーぜを飲みました。昨年末と今年2月に憩室炎再発してしまい気をつけなくてはと思って生活してますが不安になってしまいました。
    今は湯たんぽで体温めて少し楽になった感じです。
    こんな時期なので少しの事でも色々と心配してしまいます。

    2020.04.02 23:54
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

腹痛下痢でご心配ですね。今朝はいかがでしょうか。

症状からは急性胃腸炎のように思われますし憩室炎の可能性もあるかもしれません。

胃腸炎の場合は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともありますが憩室炎の可能性があるようでしたらお早めに消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する下痢についてご心配されているようですね。
日頃から下痢気味でしょうか。憩室炎の再発もあってご心配のこととは存じますが、発熱や腹痛がないようでしたら、様子を見てもよいかと考えます。
今後、症状が悪化する様子がありましたら、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢や悪寒症状が出現されているのですね。この症状のみでは判断できませんが感冒などのウイルス性胃腸炎やや過敏性腸症候群などが鑑別にあがります。受診の目安は2週間以上症状が続く場合や、1日10回以上の水様便、粘液便下血、安静時持続性の腹痛などが続く場合は早めに病院を受診されることをお勧めします。そのような症状がなければまずはご記載の整腸剤の内服を継続され経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談