どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    以前、腹痛、下痢、吐き気でご相談したものです。あれから病院…

    以前、腹痛、下痢、吐き気でご相談したものです。
    あれから病院に行き、軽度の胃腸炎だと診断されました。
    処方された薬を飲み、お粥やうどんを食べて安静にしています。
    吐き気は食べた直後以外は感じなくなりました。
    下痢は未だに続いています。
    ご相談です。
    食事はどのタイミングで戻すべきでしょうか?
    母からはお粥やうどんなど水分の多い物を食べてる間は下痢は治らないから早く元の食事に直すべきだと言われました。
    やはり、下痢が治るまではお粥やうどんにすべきでしょうか?下痢はお粥やうどんを食べている間は治らないものなのでしょうか?

    2020.04.03 13:56
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

食事は食欲が出て来ましたら今食べているようなお粥やうどんを食べるといいと思います。下痢が続いている間はそのようなものが良いでしょう。下痢が軟便に変わって来ましたらお豆腐や具のない茶碗蒸しなど少しずつ摂取してみるといいと思います。

食事を少しずつ元に戻していき悪化すればまた前の段階に戻すと言うふうに様子を見ながらいくと良いでしょう。

油っぽいものを食べますとまた一気に症状が悪化することがありますので脂っこいものはかなり良くなってからにされた方が良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
胃腸炎の療養中ということですね。
下痢が続いているようですが、水分が多いという食事の内容によって下痢となっている訳ではありません。
むしろ、下痢で水分を喪失しているので、水分は摂取すべきです。胃腸炎から回復すれば下痢は収まります。
もうしばらく療養されてください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
下痢がある場合は水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。水分が多いものを取るから下痢になるのではなく、水分を失うから水分の多いものを取る必要があるのです。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談