どのような症状で
お困りですか?
  • 今朝起きた時になんとなく胸の中心辺りに違和感がありました。…

    今朝起きた時になんとなく胸の中心辺りに違和感がありました。キリキリとした痛みでもなく、なんかしんどいなぁという感じでした。その状態で犬の散歩、朝食もとることは出来ました。起床は7時、朝食は9時前に取り、10時頃になっても症状は治まらなかったのでかかりつけ医を受診しました。触診、問診をしたあと念のため心電図を撮って、データーが残る部分以外で一瞬乱れたようですがそれは自分でも一瞬わかりました。受診の際も少し症状があったのでもし心臓に異常があれば心電図にも反応が出るし、心音が乱れてもなかったので心臓の異常ではないだろうということでした。もしかしたら逆流性食道炎の疑いもあるということで、一度タケキャブ錠20mgを服用して症状が落ち着くかということで処方されました。私自身、逆流性食道炎は胸やけやキリキリした痛みなのかなと思っていたのですが、心臓の辺りの痛みで感じたり、咳が出るという方もいらっしゃるとか。色々な症状が出るということがあるようです。その後だいぶとましになって楽になることもあったり、少し症状が出たりと少し波があります。
    何か他に考えられることはありますか。

    2020.04.03 18:13
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

胸の中心あたりの違和感がどのようなものなのかお話からははっきり分からないのですが、少なくとも心臓疾患の可能性は低そうですね。

もう少し具体的にどのような違和感があった日がわかるとよろしいですが今のところは処方された薬で様子を見て良いように思われます。

もし器質的な病気がなければストレスによるものの可能性もあるかもしれません。
また何かあればご質問ください。どうぞ大事なさってください。

ご相談ありがとうございました。胸部の違和感が出現されているのですね。実際に診察してみないと判断できませんが心電図で異常がないとするとご記載の逆流性食道炎や機能性胃腸症候群、肋間神経関連症状や自律神経失調症状なども鑑別にあがります。初期対応としてはまずは処方薬の内服での経過観察を行ってみてください。それでも改善品場合、咳嗽や冷や汗、嘔気、眩暈などjの随伴症状がある場合は再度病院を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
胸の違和感でご心配のことと思います。
ご記載の経過から考えますと、診察した医師の判断は妥当なものと思います。つまり、一時的な不整脈の可能性や、逆流性食道炎の可能性です。
まずは、処方されたお薬をしばらく内服してみて、症状の改善が見られるかを確認してみるのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

逆流性食道炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談