どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    3日前に耳鼻咽喉科でレントゲンにて、両鼻の副鼻腔炎とわかり…

    3日前に耳鼻咽喉科でレントゲンにて、両鼻の副鼻腔炎とわかりました。抗生剤その他、2週間分いただきましたが昨日の夜から38度を超える熱が出ています。今日は午前は平熱でしたが午後から38度を超える熱が出ています。このまま薬を飲み続ければよろしいでしょうか?

    2020.04.04 17:59
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、3日前から抗生剤を内服されていらっしゃるのですね。抗生剤の効果が出始めるのに3日から4日かかりますのでもう少し内服を続ければ週明けごろに症状が改善してくるかもしれません。

ただあまりにも高熱が続くようであれば再度受診されてみてもいいかもしれません。特に他の症状などはないでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
耳鼻科受診されて、副鼻腔炎の治療中のようですね。
抗生物質などの二週間分の処方があったようですので、内服を継続されてください。
もし、解熱剤が含まれていないようでしたら、処方をもらわれてください。
市販の解熱鎮痛剤で代用も可能かと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。急性副鼻腔炎だと熱をともなう場合があります。抗生剤が処方されているなら、いまの処方をつづけて様子をみてもよいとおもいます。ただ熱がさがらないようなら、副鼻腔炎以外の炎症の可能性も疑う必要があるので、熱がつづくようなら耳鼻科を再診したほうがよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
副鼻腔炎でご心配のことと思います。
ご記載の経過から考えますと、発熱の原因が副鼻腔炎であると考えることに矛盾はありません。
既に受診してお薬が出ているようですので、内服を継続することで良いと思います。症状が強い場合は、受診したクリニックに電話で対応を聞いてみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

副鼻腔炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談