どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    今週の月曜日くらいから、息苦しさを中心に背中が痛かったり、…

    今週の月曜日くらいから、息苦しさを中心に背中が痛かったり、胸の中心のしたらへんが痛いです。最初は背中の凝りが原因かと思い、YouTube でマッサージを調べてみたのですが、いまいち良くならないです。朝起きたときとは息苦しさはないのですが、日中から起こります。背中の痛みは少し痺れる感じで、お腹が張っています。最近運動していないのもあるのかもしれません。熱はないです。

    2020.04.04 19:12
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。
症状からは消化器系の問題がありそうに思われます。
例えば逆流性食道炎ですと、胸の痛みや背中の痛みが出たり、息苦しさ、胸焼けや酸っぱいものがあがってくるなどの症状がみられることもあります。
症状が続くようであればいちど消化器内科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

逆流性食道炎の場合ストレスなどでも症状が悪化することがありますね。
酸っぱいものや脂っこいもの、甘いものなどの食べ物は避け、Iアルコールやカフェイン入りの飲み物も避けると良いでしょう。
食後は2〜3時間は横にならない、腹部を圧迫しない、なども気をつけると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。息苦しさと胸背部痛が出現されているのですね。実際に診察や検査をしてみないと判断できませんが日内で症状が変動するとなると血行不全によるコリやストレス、肋軟骨周囲炎なども鑑別にあがります。初期対応としては疼痛部のストレッチやマッサージ、消炎鎮痛湿布の貼付などで経過観察されてみてください。症状が1週間以上続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
背中と胸の痛みでお困りのようですね。
マッサージを実施されたのに、改善がないようですので、内蔵の痛みである可能性を考えます。
肺や心臓や食道などに何か異常があるのかもしれませんので、症状が続くようでしたら、医療機関を受診されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談