どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    硬めの便が出る日は必ずトイレットペーパーに血が付きます。子…

    硬めの便が出る日は必ずトイレットペーパーに血が付きます。 子供の頃からよくありましたが40歳を過ぎて便にも血がつくくらいの時もありましたので大腸カメラもしました。異常ありませんでしたので痔だと再確認しましたが、肛門科にいって見ていただきましたが軽い痔ということで、ステロイドのない注入タイプの薬をいただきました。2週間ほど注入すれば良いといわれましたが薬が終わり硬い便が出ると血が付きます。肛門科には2回行きましてカメラで見てもいました。 肛門科は遠い場所なので、今は薬もなく、市販薬のノンステロイドのチューブを塗るようにしています。
    便は毎朝はじめだけ少し硬い長い便がでます。一日2回以上出る日もあり、便秘とは思いませんが気にしなくて良いでしょうか?
    痛みは便が出るときに切れるなと感じる程度のみです。 ヨーグルトを食べたり気にしていますが、肛門科に行く前は多めの鮮明な血が付いていました。 今はかすかに血がついている程度ですが、切れやすい人なのでしょうか? 普通が分からないし人に聞けない悩みです。

    2020.04.05 08:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
排便時の出血でお困りのようですね。
肛門科を受診されて痔の診断であったようですので、継続しての治療がよろしいかと考えます。通院にやや困難があるようでしたら、通院しやすい医療機関でお薬だけ同じものを処方してもらうとよいかと考えます。便を柔らかくする治療もよいような印象を受けます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。実際に診察してみないと判断できませんがご記載内容では痔核や切れ痔による症状と思われます。この場合は痔薬の使用以外にも排便を緩下剤で柔らかくすることも出血予防に有効です。痔核は肛門周囲の静脈のうっ滞でおきますので長時間の座位や排便時のいきみも控えることも大切です。水分摂取をこまめに行い緩下剤も併用され少し経過観察してみてください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

痔の場合、痔の治療もですが、便のコントロールも大切になります。
便の回数のみならず便の性状も大切になりますので、便が固いのであれば便を柔らかくするような下剤を内服してみるといいかもしれません。この場合は消化器内科などを受診し便の状態や自
痔出血の状態などお話になりご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談