どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    座椅子に座ってるだけで、動悸が激しくなる時があります。脈拍…

    座椅子に座ってるだけで、動悸が激しくなる時があります。脈拍は70〜80くらいでそこまで上がってるわけではなさそうですが、心臓の鼓動を大きく感じ、その違和感に不安になります。深呼吸したり、少し運動しても心臓部に痛みなどはないです。ストレスかなとも思ったのですが、今までと比べて大きなストレスを自覚してないので、悪い病気なのか気になっています。

    2020.04.05 12:50
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

脈拍数自体は正常範囲で問題ないようですが、動悸を強く感じることがあるのですね。症状からはどちらかと言うとストレス性の物の印象があります。ただ症状が気になってしまうようであればいちど循環器内科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。実際に診察してみないと判断できませんが座位のみで動悸を感じて、頻脈や胸痛、息切れなどの胸部症状がないとすると自律神経失調症状やストレスや心因性の動悸の可能性があります。ストレスも無自覚なこともあります。経過からは緊急性はなさそうですが症状が気になるようであれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

こんにちは。
動悸でお悩みのことと思います。
ご記載の状況から考えますと、不整脈の可能性が考えられます。脈拍数からは頻拍にはなっていないようですので、期外収縮という心拍の乱れが考えられます。
期外収縮の場合治療が必要となるケースは稀ですが、不整脈の診断は心電図を確認しないとできませんので、症状が続くようでしたら一度循環期内科で診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談