どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日美容室で椅子に座っていたら急に血の気が引くような感覚に…

    昨日美容室で椅子に座っていたら急に血の気が引くような感覚になり、美容師の方に声を掛けられるまで意識がありませんでした。冷や汗が凄く出て手が少し震えていました。美容師の方からは痙攣のようだったと言われました。このような症状がでるのは初めてではありません。私は昔からよく尿検査で再検査を行うのですが、いつも再検査後異常はありません。なにか腎機能に異常があって急に倒れそうになるのでしょうか?

    2020.04.05 13:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
意識消失発作があったようですね。
一時的な意識消失と血の気が引くような感じと冷や汗と痙攣ということを合わせて考えますと、不整脈の可能性を考えます。
早めに、循環器内科を受診されることをお勧めします。
尿検査の異常との関連性については何とも言えません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。実際の発作時の診察をしてみなち判断できませんが何らかの迷走性反射による失神や一過性脳虚血性発作、自律神経失調症状なども鑑別にあがります。尿検査自体での異常とは関連性はなさそうです。繰り返し発作を起こす場合は何らかの器質的疾患(てんかん発作など)も鑑別する必要がありますので一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
突然の失神でご心配のことと思います。
ご記載の状況から考えますと、何らかの原因により失神した可能性が考えられます。失神の原因としては、迷走神経反射によるものや、低血圧によるもの、不整脈などの心臓に原因があるものが考えられます。転換による意識障害も考えられますが、状況からは失神の方が可能性が高そうです。腎機能が間接的に影響する可能性は否定できませんが、直接影響して失神することは稀でしょう。
一度、病院を受診して原因を調べてもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談