どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    二週間ほど下痢が続いています。腹痛は一切なく、水下痢に近い…

    二週間ほど下痢が続いています。腹痛は一切なく、水下痢に近いです。元々便秘になることはなく、普通の柔らかい便がほとんどです。
    食あたりや食べ過ぎなどの思い当たることはありません。
    あることとすれば、生理が遅れたことに対する不安や、堕胎手術をしたこと、職場の配置換えによるストレスくらいです。
    病院も何科にかかるべきかもわからずご相談させていただきました。

    2020.04.05 21:42
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

長引く下痢でお困りのことと思います。

下痢の原因としては胃腸炎などがありますが、胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。既に2週間続いていらっしゃるので受信されてみてもいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する下痢でお困りのようですね。
不安や精神的ストレスがあり、腹痛を伴わない下痢ということからは、過敏性腸症候群の可能性を考えます。症状が強いような印象を受けます。早めに、消化器内科や胃腸科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。水様性下痢は2週間遷延されているのですね。実際に診察してみないと判断できませんが感冒などのウイルス性胃腸炎による下痢にしては症状が少し長いためストレスや自律神経失調症状などが鑑別にあがります。またクローン病や感染性腸炎などがこの場合否定する必要がありますので下痢が改善し無い場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談