どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    先月の28日に、扁桃腺が腫れて熱が37.5℃の日が3日間続…

    先月の28日に、扁桃腺が腫れて熱が37.5℃の日が3日間続きました。
    その後数日間は、発熱もなく扁桃腺の腫れも引き体調が良い日が続きました。
    本日6日の朝から体のだるさが有り、39.5℃の熱がありました。
    喉の痛み、咳、鼻水の症状は有りません。

    コロナウィルスが流行りだし、病院に行くのも躊躇っています・・・。

    受診すべきか、数日様子を見るか、何か対処方があれば教えていただきたいです。

    2020.04.06 09:55
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
扁桃炎後の体調不良についてご心配されているようですね。
倦怠感と高熱があるようですので、いわゆる風邪の範囲内とは捉えにくいです。一度、保健所や感染症センターなどに連絡を取られて、どちらの医療機関の受診がよいかご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

通常の風邪であれば数日から1週間で症状が良くなることが多いですので、本日新たに倦怠感や高熱が出たと言う事からは再度風邪をひいたか、あるいは新型コロナウィルスの感染症の可能性も頭に入れておく必要があるかと思います。

症状が続くようであれば最寄りの期間にお電話をさせて検査の必要性をお聞きになるといいと思います。

高熱の場合、寒気がある間は体をしっかり温めて、熱が出きって汗をかき始めれば布で巻いた保冷剤などを首筋や脇、足の付け根などに当てて冷やすと良いと思います。経口補水液も少しずつ摂取してみてください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや咳の症状がなくても、熱がたかいので、新型コロナウイルスの感染も疑う必要があるとおもいます。まずは新型コロナウイルスの相談窓口でどのように対応すべきを相談するのがよいとおもいます。必要であれば検査をおこなったり、内科での診察が必要になるとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談