どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    夫の体温が、今日1日の間に、微熱(37度)と平熱(36度前…

    夫の体温が、今日1日の間に、微熱(37度)と平熱(36度前半)を繰り返しています。コロナが流行っているせいで、病院に行けないし、直ちに命に関わるのではないので、家族としては、どうしたらいいか、もしくはしてはいけないことはないか教えてください。

    2020.04.06 20:28
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

もともと体温は体温は朝低く夕方から夜にかけて上がることが多いですね。1日の中でも1度程度体温の差がある方もいらっしゃいます。

しばらく体温をチェックしてみて、微熱が続く、他にせきや息苦しさなどの呼吸症状が出る倦怠感などが強く出るようであれば新型コロナウィルス感染症疑い場合もありますので最寄りの相談機関にご相談されてみると良いと思います。

また一般的な風邪であれば数日で熱も下がり体調も回復して来ますのでそのようであれば様子を見ていいと思います。

寒気があればしっかり体温めてお過ごしになると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
夫君の体温についてご心配されているようですね。
まず、体温は一日中一定というわけではなく、一日の中でも変動しています。今の体温変化はその変動の範囲内であるような印象を受けます。平熱が高めの方もいらっしゃいます。
他に症状がないようでしたら、様子を見られてよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。実際に診察してみないと判断できませんが現状では微熱のみで咽頭痛や咳嗽、喘鳴などの上気道炎症状がないのであれば初期対応としては水分摂取や必要に応じ解熱鎮痛剤の内服を行いまずは経過観察されてください。不用不急の外出を避ける、マスクの着用やうがい、アルコール手指消毒などの標準的感染予防を継続され上記症状があれば一度病院でご相談されることをお勧めします。

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。発熱は体の防御反応ですので、風邪が治らない限りは、お薬を使っても効果が切れるとまた熱が出ます。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、症状が強くなってきたり、他に症状が出てきたり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談