どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    私は、47歳です。普段から心拍は遅めで60前半。寝てる時は…

    私は、47歳です。普段から心拍は遅めで60前半。寝てる時は40だいから50だいの心拍になります。最近特に寝起きや動かなくても動悸なのか勝手に心拍があがってつらかったり脈が飛んだりしていて辛い時があります。
    不整脈は病気じゃないと書いてるし、病院に行った時に脈が飛んでなければ何もわからないんじゃないかと思い病院に行くのを悩んでます。

    2020.04.07 08:28
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

不整脈は様子を見て良いものから、治療が必要な不整脈といろいろあります.

その不整脈が様子を見て良いものかどうかはやはり診察や検査行って初めて判断できます。

不整脈が受信時にないことも多いですが、その場合は24時間心電図でご家庭でも心電図を検査することは可能です。

いちど循環器内科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
心拍数や不整脈についてご心配されているようですね。
日頃の心拍数は低めであると捉えます。動悸や不整脈を伴っているようですね。
不整脈は診療の対象です。受診した際に不整脈がなくても、24時間心電図により不整脈を検知し診断することが可能です。不整脈の内容によっては治療が必要になることもあります。
一度、循環器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
動悸でお悩みのことと思います。
比較的頻度の高い期外収縮という不整脈は、治療が必要ないことがほとんどですが、それ以外の不整脈もあります。
したがって、症状があるようでしたら、一度循環期内科を受診して診てもらうと良いでしょう。確かに、不整脈はその不整脈が出ているときに心電図で確認しないと、どんな不整脈かは判断が難しいことがほとんどですので、必要に応じ24時間携帯型の心電図装置を装着し、確認することもあります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
不整脈の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談