どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    この間コロナの感染について質問したものですがその後の経過に…

    この間コロナの感染について質問したものですがその後の経過についての質問です

    あの後に喉のイガイガとそれに伴う咳、~37.3℃までの微熱、下痢等があります。

    日に日に一日目は喉のイガイガと咳。二日目と三日目は微熱と下痢。四日目(質問日)は喉のイガイガと咳と症状が変わっていきます

    コロナの症状に該当するものが多くとても心配で病院に言ってみたところ軽い風邪だといわれ咳止めと痰の薬と気管支を広げる薬をもらいました。

    ただコロナの初期は風邪と変わらないとあるので行くタイミングを間違えたかなと後悔しています

    今のところ熱も平熱ぐらいで落ち着いていますが他の症例などを見ると解熱後に再び発熱して症状も悪化すると言うものもありまだ心配です

    一応外出はここ二週間で三回ほどで感染例も今のところ少ないところに住んでいて食事もとれていで免疫的には心配ないと思いますが心配で仕方がありません

    情報や症例の少ないなかで答えにくいかと思いますが回答いただけると大変ありがたいです

    2020.04.08 11:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。咳嗽や咽頭違和感、微熱、下痢などの症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については上記の臨床症状のみでは判断できません。現在外出を控えられ感染のリスクが低く、喘鳴などの呼吸症状や37.5℃以上の発熱がなく経口摂取も充分取れ散るようであれば引き続きご自宅で静養され経過観察してみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
コロナウイルス感染症についてご心配されているようですね。
病院を受診されて診断されたように、いわゆる風邪の範囲内であるような印象を受けます。
コロナウイルス感染症の初期症状が風邪に近いというよりは、コロナウイルス感染症の8割が軽症であるので、一般的な風邪と判別できないということです。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

こんにちは。御相談ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染の場合、入院が必要になるようなものは発症から1週間目あたりで症状が悪化してきます。
現在は4日目ということでしょうか。
もし呼吸が苦しくなるなどあれば再度最寄りの相談機関にご相談されてみるといいと思います。

そうでなければ風邪にしても新型コロナウイルス感染にしても 軽症であれば対症療法で治療することになると思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談