どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1週間前から、一日18時間くらい寝ています。抗がん剤を半年…

    1週間前から、一日18時間くらい寝ています。抗がん剤を半年間1月末でお枝ばかりです。がんの診察は先日何もありませんでした。薬は睡眠薬飲みです。寝ても寝ても眠くて吐き気がしたり最新はめまいがしそうで気持ち悪いです ドクターにどのように相談したら良いでしょうか?どんな病名が考えられますか

    2020.04.08 20:40
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

過眠傾向や吐き気やめまいなどの症状があるのですね。1週間前からと言う事ですが、睡眠薬を飲み始めた時期と重なっているなどはないでしょうか。

まずはお薬を処方していただいているドクターにここに書かれたようなことをそのままお話しになるとよろしいです。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
睡眠時間が長いことでお困りのようですね。
抗がん剤の治療を終えたばかりでお辛いことと存じます。抗がん剤により体力が低下した影響もあるかと推測します。めまいや吐き気もあるようですので、主治医の先生に、療養について、よくご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。傾眠と嘔気症状が出現されているのですね。抗がん剤治療から数か月たっていますのでその影響ではなさそうです。鑑別としてストレスや疲労、心因性、自律神経失調症状や糖質過剰摂取などの可能性もあります。まずは普段の食生活で糖質や炭水化物(米、パン、麺類など)を少し控えられてみてください。また就寝、起床時間をできるだけ一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動や就寝前の軽めの入浴などで自律神経の調整を促してみてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談