どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1週間近く吐き気が続いています。嘔吐はありませんが、明け方…

    1週間近く吐き気が続いています。
    嘔吐はありませんが、明け方や食後に気持ち悪くなり日中は元気です。
    病院に行った際、血液とレントゲンの検査をしてくれましたが異常なしでした。
    なかなか治らないので不安です。。
    他の事に集中したり考えないようにすると治る場合もあるので精神的な問題かと思う時もあります。

    2020.04.09 06:49
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

1週間近く、明け方に吐き気が続くのですね。1週間前からということですか何か環境が変わった、ストレスになるようなことがあったなどはないでしょうか。

胃腸炎などであれば1日中症状が続くはずですので日中は元気であると言う事ですとやはり精神的な問題があるのかもしれません。

消化器内科で異常がなければいちど心療内科などでもご相談されてみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する吐き気でお困りのようですね。
吐き気からは、急性胃腸炎や胃潰瘍などの消化器疾患の可能性を考えます。血液検査やレントゲンで異常がなかったようですので、症状が続くようでしたら、再度受診されて、胃カメラ検査をしたほうがよいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気症状が遷延されているのですね。実際に診察してみないと判断できませんが急性胃炎や胃食道逆流症などの器質的疾患以外にも機能性胃腸症やストレス、心因性症状も鑑別にあがります。初期対応としてはガスターなどの制酸剤を就寝前服用で少し経過観察でも良いと思われます。レントゲンや採血のみでは消化管の異常を判断できないことが多いため症状が続く場合は内視鏡検査を含め一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談