どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3月17日昼、急に胃がキリキリした痛みと胸につっかかるよう…

    3月17日昼、急に胃がキリキリした痛みと胸につっかかるような痛みが1時間以上、続き痛みと共にゲップも出ていた。小さなオナラが出て痛みが和らいだ。
    その3日後、夜中また突然の痛みで目が覚めてしばらく痛みが続いた。
    その後も、ちょくちょく痛みがある時があった。胸にさしこみような痛みとゲップ。
    4月9日の夜中また急に胃がキリキリ痛み出し、ゲップも出てしばらく痛みが続く。
    横になると余計に痛むので、しばらく起きていた。

    2020.04.10 01:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
度々繰り返す胃の痛みなどの症状でお困りのようですね。
夜間に特徴的でしょうか。症状からは急性胃腸炎や胃潰瘍や逆流性食道炎などの消化器疾患の可能性を考えます。症状が続いているようですので、一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛どゲップ症状が出現されているのですね。実際に診察してみないと判断できませんが急性胃炎や胃食道逆流症、機能性胃腸症候群などの鑑別が必要です。まずは市販のガスターなどの制酸剤の内服で経過観察し、それでも症状が続く場合は内視鏡検査を含め一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

急に胃が痛む場合は、急性胃炎、胃潰瘍、機能性ディスペプシアなどの場合がありますし、ゲップが多い場合は逆流性食道炎などのこともあります。

症状が続いていらっしゃるようですのでいちど消化器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、憩室炎、虫垂炎、胆石胆嚢炎、炎症性の腸疾患、食事の影響による胸焼けなどが可能性として考えられます。
体調が悪い場合、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。油っこいものは避けた方が無難です。
診察をしてみないと原因の絞り込みは難しいですので、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談