どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    5歳の娘がたまに頭痛があるといいます。すぐ収まるので気にし…

    5歳の娘がたまに頭痛があるといいます。
    すぐ収まるので気にしていなかったのですが最近頻度が多くなったようです。
    ネットで脳腫瘍とか調べると怖くなりました。
    脳腫瘍の症状に記憶力の低下、理解力の低下と書かれていますが、前から上の子に比べて記憶力、理解力が弱いなと感じています。
    言葉も少し幼稚のように感じます。
    幼稚園では問題なく過ごせていますが、
    それが病気のせいなのか性格なのか…
    頭痛も気になります。
    言葉は通級指導教室に通う予定です。

    脳腫瘍の可能性はあるのか、
    脳外科で小児も診てくれるのか、
    もし診てもらえてMRIかCTを撮るとすると
    先週軽い肺炎でCTを撮ったけど放射線は大丈夫でしょうか?

    心配しすぎてしょうか?
    よろしくお願いします。

    2020.04.10 22:53
医師からの回答

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お嬢様の頭痛で心配のことと思います。

頭痛との事ですが痛みはどのあたりが痛みますでしょうか。例えばおでこの痛みであれば副鼻腔炎等のこともありますし、ズキズキ脈打つような痛みでお母様も頭痛持ちでしたら片頭痛などのこともあります。

ご心配されてる脳腫瘍ですが、その場合は頭痛の頻度が多くなったり吐き気などを伴うこともありますし、視力低下、視野異常などの視覚障害なども見られることもあります。

脳外科でも小児科の脳の病気については診察可能だと思われます。CT検査は被爆しますが、脳の病気の時に検査をするMRIは被曝はしませんので心配ないですが、MRIは時間がかかる検査ですので5歳のお嬢様ですと眠る薬を飲ませての検査になるなどのこともあるかもしれません。

まずはかかりつけの小児科でご相談し、必要があれば脳外科や神経内科などに紹介していただくと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様の頭痛についてご心配されているようですね。
頭痛が全て脳腫瘍という訳ではありません。
脳腫瘍の全てが記憶力の低下や理解力の低下を来すわけでもありません。
症状などからは、脳腫瘍の有無は判断出来ないので、画像診断をする必要はあるような印象ですが、可能性はそう高くないと捉えます。
CTによる被爆は健康被害を気にするほどのものではありません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談