どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    緑色の下痢と少し発熱しています。食欲は少しだけあります。何…

    緑色の下痢と少し発熱しています。
    食欲は少しだけあります。何回もトイレに行ってます。
    受診した方が良いですか?
    最近です。

    2020.04.11 04:15
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

胃腸炎のようですね。便の緑色は便が大腸の中に滞在する時間などに影響されますので特に心配ない色なのですが、下痢や発熱については心配ですね。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液少しずつ摂取されると良いと思います。胃腸炎は1週間ほど症状が続く場合もあります。

食欲があるようでしたら脂っこいものを避け、消化の良いうどんなど少しずつ摂取されると良いと思います。

症状がよくならない、症状が辛いなどある場合は内科や消化器内科を受診されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢と発熱でお困りのようですね。
今の症状からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
症状が強く現れているようですので、早めに、消化器内科を受診されることをお勧めします。
脱水にならないように水分補給をされてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢と発熱症状が出現されているのですね。排便の緑色自体は胆汁の色素ですのでそちらは問題ないと思われますが何らかの感染性腸炎や感冒などのウイルス性胃腸炎の可能性もあります。初期対応としては市販の整腸剤や解熱剤の内服で経過観察でも良いですが症状が1週間以上続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談