どのような症状で
お困りですか?
  • 70代 女性

    5日前から、38℃の熱が続いてます、2日前に、入院点滴受け…

    5日前から、38℃の熱が続いてます、2日前に、入院点滴受けてますが、38℃まだあります、最初は、左腹痛で石を、調べて見つかりません、今は腎盂腎炎?点滴だけで完治しますか?

    2020.04.11 11:37
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。
現在は発熱などの症状があり腎盂腎炎疑いで入院されていらっしゃるのですね。その場合抗生剤の点滴で症状が改善されることが多いと思います。一般的に抗生剤の効果が現れるのが点滴をして数日以降になりますので、2日前からの点滴であれば週明けには症状も改善してくるのではと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
発熱と腹痛でご入院中のようですね。
現在の診断はいかがでしょうか。
文面で頂いた内容だけでは、診断についてや治療の妥当性については、何とも言えません。
入院中ということですので、主治医の先生にご確認・ご相談されてはいかがでしょうか。
あまりお力になれず申し訳ありません。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。発熱で腎盂腎炎を指摘されたのですね。実際に診察検査結果をみてみないと判断できませんが腎盂腎炎となるような結石や尿管膀胱の異常が無い場合はまずは抗生剤治療で経過するか経過観察が必要になります。抗生剤の効果がでるのに数日かかる可能性もありますのでまずはもう数日経過観察されてみてください。

ご相談ありがとうございます。尿路結石がみつかったのであれば、尿路結石にともなう腎盂腎炎が原因の可能性があります。まずは抗生剤の点滴で、感染にともなう炎症を抑える必要があります。炎症がおさまれば、熱はさがるとおもいます。ただ結石がのこっているとまた感染をおこすので、結石を粉砕したり、取り除く必要があると思います。

アドバイス : 受診を勧める
腎盂腎炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談