どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先程の続きですが、下痢をしてお尻を拭いたら、透明なゼリー状…

    先程の続きですが、下痢をしてお尻を拭いたら、透明なゼリー状のものが出たのですが何でしょうか?
    血液は混ざってないです。
    いぼ痔は関係ありますか?
    それともこれが粘液便ですか?
    病院やってないですし、どうしたらよいのでしょうか。
    何度も申し訳ございません。
    よろしくお願いします。

    2020.04.11 19:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
下痢の際にゼリー状のものが見られたようですね。
便に混じってということですので、腸の粘液が出てきたものと考えられます。
痔との関連性は高くないと考えます。
下痢の際には、起こりやすいことですので、このことについては様子を見られてよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。排便が一部ゼリー状のものが排出されたのですね。実際に診察しないと判断できませんが感染性胃腸炎や摂取した食材によるもの(脂肪成分など)、薬剤内服中であればその副作用の可能性があります。痔核との関連性はなさそうです。腹や出血がなければまずは経過観察、症状が続く場合は週明けに一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。御相談ありがとうございます。

透明なゼリー状のものはおそらく腸の粘液が吸収されずに一緒に出てきたのだと思います。粘液便と思われ、お腹の調子が良くないときに出ることがあります(私もたまにあります)。
痔とは関係ないと思います。

整腸剤を飲まれて様子を見てはと思います。お腹の調子が良くなり下痢も落ち着いてくれば粘液便も良くなると思いますが症状が長引くようであれば診察を受けてみてください。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
便の性状でご心配のことと思います。
実物を見ていないので確かなことは申し上げられませんが、ご記載の状況から推測するには、粘液便、もしくは粘液で良いと思います。
これ自体で直ちに受診する必要はありません。
お腹を冷やさないように暖かくして良く休み、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
粘液便の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談