どのような症状で
お困りですか?
  • 3日前から下痢をしていて、2日前に38.8の熱が出ました。…

    3日前から下痢をしていて、2日前に38.8の熱が出ました。昨日、病院に行って、胃腸炎と診断されて、下記の薬を処方されました。

    ペレックス顆粒
    セフジニル錠100mg
    アスベリン錠20
    トリメブチンマレイン塩酸錠100mg
    ビオフェルミンR
    アズクレニンS顆粒、ベリチーム顆粒

    熱は下がりましたが、下痢は酷くなっているし、お腹の痛みが強くなっています。
    セフジニルは抗生物質で、副作用に下痢があるのですが、飲まない方が良いでしょうか?

    2020.04.11 21:32
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

一般的には風邪や胃腸炎の場合抗生剤が処方される事はあまり無いように思います。ただ実際に診察した医師は何らかの細菌感染を疑われて処方されたのかもしれませんが、症状が改善せず悪化してると言う事ですので再度主治医にご相談されたほうがいいと思います。

抗生剤が原因であれば内服は中止するなどの指示もあるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱や下痢で胃腸炎と診断されたのですね。腹痛下痢の増悪が胃腸炎の悪化によるものか抗生剤の副作用かの判断は文章上での判断は困難です。ただ通常胃腸炎の治療に抗生剤は必要ないことが多いので下痢が続く場合は一旦休薬され後日主治医にもご相談されることをお勧めします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢と発熱があったようですね。
胃腸炎の診断で療養中ということですね。
下痢と腹痛が強くなっているようですので、治療効果が上がっていないような印象を受けます。今一度、医療機関を受診されて、処方の調整を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お薬についてご心配のことと思います。
抗生物質を内服した際の下痢は、作用上当然起こりえる、想定の範囲内の副作用ですので、過度に心配する必要はありません。必要があって処方されたお薬ですから、継続して飲んで頂くのが良いでしょう。ビオフェルミンRは、副作用の下痢を緩和する効果も期待できるでしょう。
症状が改善しない場合、受診したクリニックにもう一度相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談