どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    胃痛、腹痛、脇腹、背中の痛みがあります。6年前より症状が出…

    胃痛、腹痛、脇腹、背中の痛みがあります。
    6年前より症状が出始め、最初はたまにで、寝ると治ったりしましたが、今は毎日、痛くて困っています。内科を受診して胃カメラも4、5回やりましたが異常なし。胃薬も効きません。医者からは機能性ディスペスシアと言われ、今は心療内科でカウンセリング、安定剤の処方と、クリニックで呼吸法など教えてもらっています。このまま一生治らないのではと不安で、生活するのも大変です。痛みを軽減する方法、薬があったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

    2020.04.12 00:28
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

すでにいろいろ検査を受けられて機能性ディスペプシアと診断されていらっしゃるのですね。この病気はご存知の通りストレスが関係しますので、ストレスがある限り症状が続きやすいですが、一生治らないと言う事はないと思います。(私も以前気管支治療したことがあります)。

一般的に機能性ディスペプシアの場合はアコファイドや漢方、ガスモチンなどが処方されることが多いと思います。

ただ腹痛や脇腹の痛みなどになりますと機能性ディスペプシア以外の疾患もあるかもしれませんね。お通じのほうはいかがでしょうか。過敏性腸症候群なども併発されているかもしれません。

背中の痛みに関しては動くと痛みが出るような筋骨格系の整形外科的な問題なのか、それとも逆流性食道炎などがあるのかなども調べておく必要があるかと思います。

痛みに関して消化器内科の主治医に再度ご相談されてみるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
長期間いろいろな痛みでお困りのようですね。
機能性ディスペプシアの診断を受けられたということですが、その診断だけでは痛みが説明が付かない部分があるような印象を受けます。
今一度、消化器内科でご相談頂くのもよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。体幹の全身痛が出現されているのですね。機能性胃腸症候群で薬物治療が効果の無い場合は心理療法の継続が必要です。また他の内臓疾患痛の鑑別のためのCT検査や多発筋痛症や自己免疫疾患の有無の鑑別が必要なこともあります。通常の鎮痛剤で効果が無い場合は一度ペインクリニックなどでおご相談されることをお勧めします。

胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談