どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    3月29日に下痢、30日に約39度の発熱があり、3日後に熱…

    3月29日に下痢、30日に約39度の発熱があり、3日後に熱は下がったのですが2週間経った今も下痢は治りません。熱が出た際の診断は胃腸炎だったのですが、今までの胃腸炎では下痢がここまで長引くことはありませんでした。腹痛、血便はなし、排尿はちゃんとできています。1日に5回以上排便しています。水っぽいというよりは泥状?の下痢です。因みに、同じ日に妹も同じ症状で発熱し胃腸炎とのことでしたが、現在下痢は続いていません。このまま様子を見ていて大丈夫ですか?

    2020.04.12 02:49
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

胃腸炎の後1週間程度症状が続く場合もありますが2週間というのは長いようですね。現在は何か内服薬は飲まれていますでしょうか。整腸剤などを内服されて腸内環境整えた方が良いかもしれません。

いちど消化器内科で診てもらわれてはいかがでしょうか。
また何かご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃腸炎の診断で治療中のようですね。
未だに下痢が続いているとのことで、まだ治りきっていないような印象を受けます。
今一度、消化器内科を受診されて、診断や治療を受けられてはいかがでしょうか。
脱水にならないように水分補給されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱後の下痢症症状が出現されているのですね。実際に診察しないと判断できませんが通常の感冒に伴う胃腸炎にしては経過が少し長いように思われます。何らかの感染性腸炎やそれに併発しやすい過敏性腸症候群なども鑑別にあがります。まずは1週間程度経過観察されそれでも症状が改善し無い場合は一度消化管の検査を受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談