どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今まで大きな病気をしたこともなく、昨年3月には一通りの健康…

    今まで大きな病気をしたこともなく、昨年3月には一通りの健康診断らしいものを受け、娘が海外へ行っています。
    今住んでいるflatで四日前いつも通り、夕方にシャワーを浴びて、お湯を止め、体を拭こうとタオルを取ろうとしたところで気絶したようです。気付いた時に、体を縮めて太股を擦っていたそうです。かなり呼吸が苦しく体に力が入らない状態で、またタオルを取ろうとしたところで再度気絶。その後、タオルを取るまでに、意識が一瞬戻ってまた気絶を繰り返すこと2~3回。
    その後、気絶なく今は普通に生活していますが、日本に戻れたら検査を受けたいと思います。呼吸が元通りになるまでに30分余りかかったようです。
    以上を踏まえて、何か該当する原因がございますでしょうか?前触れは特に何も不調は無かったそうです。強いて言えば、生理中であったくらいです。また何科を受診すればいいでしょうか?御教示よろしくお願いします。長文失礼しました。

    2020.04.12 20:08
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

海外在住のお嬢様についての御質問ですね。

症状としては一過性の意識消失ですね。
原因としては貧血や起立性低血圧、脱水、てんかん、不整脈、自律神経失調症状などが考えられます。

原因疾患によって受診は循環器内科、神経内科などになりますが 専門医の受診が難しければまずはホームドクターで見てもらうといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
娘さんの体調不良についてご心配されているようですね。
健康診断では異常なく、今回突然の意識消失発作があったことからは、低血圧や不整脈などの循環器疾患の可能性を考えます。早めに、各種検査の可能な大きな病院の循環器内科もしくは総合内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様の意識障害発作が出現されたのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが起立性低血圧や一過性脳虚血発作、てんかん、内分泌異常や不整脈発作なども鑑別にあがります。受信いついてはまずは一般内科で心電図や頭部CT検査をなど受けられ必要に応じて当該科に紹介を受けられることをお勧めします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談