どのような症状で
お困りですか?
  • お付き合いしている32歳男性の事で相談させてください。半年…

    お付き合いしている32歳男性の事で相談させてください。半年程前から、食欲不振があり、2ヶ月前からは量は以前より少ないですが普通に食べられるようにはなりました。が‥
    酷い下痢が半年間続いているようです。元々便通はとても良く、1日に3回通常の便が出るようでしたが、現在はほぼ水だそうです。
    たまに泥状になったりはするようですが、いわゆるバナナのようなしっかりとした便は久しく出ておらず、今朝に関しては朝方から腹痛が伴う、水状の下痢で(本人曰く色もないそうです)2時間近くトイレへ行ったり来たりしていたそうです。ちなみに土日の二日間とも何も食べてはいないません。
    病院へ行ってほしいと伝えてはいますが
    元々病院が苦手なのもあり、新型コロナの件も重なり、足が遠のいてしまっているようです。どのような病気の可能性があるでしょうか?ちなみに仕事で過度なストレスも抱えており、休日になると全く動けずにいます。
    異常なくらいずっと寝ています。
    これも何か関係があるのでしょうか。
    お忙しいところお手数ではありますが
    ご回答いただけますと幸いです。

    2020.04.13 09:09
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは急性胃腸炎、炎症性腸疾患、過敏性腸症候群などの可能性があるかもしれません。水様便が長期に続きますと脱水などで体力も消耗し寝込んでしまう場合もあります。体重も減っているのではないでしょうか。

お早めにいちど消化器内科での診察をお勧めします。場合によっては大腸カメラなどの検査も必要かもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
彼氏の食欲不振や下痢などについてご心配されているようですね。
持続する水様性の下痢からは過敏性腸症候群などの消化器疾患の可能性を考えます。症状が強いようですので、早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。精神的ストレスの影響があるもかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。30歳前後の遷延する下痢や腹痛がある場合まずはクローン病などの炎症性腸疾患や過敏性腸症候群、ストレスや自律神経失調症状などによる症状を鑑別する必要があります。症状も半年と長引いていますので早めに消化器科を受診され大腸内視鏡検査含め精密検査を受けられることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
食欲不振の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談