どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日喉の痛みがあり、ゾクゾクする寒気が治まらず寝てましたが…

    昨日喉の痛みがあり、ゾクゾクする寒気が治まらず寝てましたが、昼過ぎより37度後半の熱。今喉にたんが絡むようになり、38度2分。寒気は少しで関節痛のような節々の痛み。咳はでてないです。鼻水は黄色いのが今朝からありましたが、頻繁に鼻をかむほどではないですが、病院に行くべきか寝てるべきか判断に悩ます。息苦しさはないけれど、今後でてきたらと不安です。
    コロナ感染者との接触はないはずです。外出もひかえてましたが、買い物に出た日もありました。

    2020.04.13 12:31
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からはいわゆる一般的な上気道炎(風邪)や、もしそのような症状が4日以上続くようであれば新型コロナウィルス感染症の可能性もあるかもしれません。

症状が悪化するようであればいちど診察を受けると良いと思いますが、現在発熱がある場合診察してもらえるかどうかまずは医療機関にお電話する必要があるかと思います。

また4日以上症状が続くようであれば最寄りの新型コロナウイルス感染症の相談機関にお電話をされてご相談されることをお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱や咽頭痛などの症状でお困りのようですね。
今の症状からは、咽頭炎などのいわゆる風邪の範囲内であるような印象を受けます。
市販の総合感冒薬をご使用されて軽快しないようでしたら医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
コロナウイルス感染か否かは何とも言えません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱や咽頭痛、鼻水症状などが出現されているのですね。実際に診察しないと判断できませんが感冒やインフルエンザ感染の初期症状の可能性が高いです。新型コロナウイルス感染のついては臨床症状にもでは判断できません。まずは市販の感冒剤を使用し自宅安静で経過観察、厚生省の勧告基準である37.5℃以上の発熱が4日間以上続く場合は一度相談者センターにご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
関節痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談