どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    腹痛でトイレに行ったら下痢でした。たまに下痢になることもあ…

    腹痛でトイレに行ったら下痢でした。たまに下痢になることもあるので気にしていなかったのですが途中からめまい、冷や汗、血の気が引く感じ?がしました。吐き気、嘔吐などはないです。
    今は下痢も落ち着いて、水を飲んで安静にしていたらめまいなども治まりました。
    とても心配です。よろしくお願いします。

    2020.04.14 06:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
下痢の後のめまいや冷や汗などについてご心配されているようですね。
下痢によって腸管の動きが活発になり迷走神経が刺激を受け、その結果、低血圧となりめまいや冷や汗などの症状が現れたものと考えます。
今は回復しているようですので、様子を見られてよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

恐らく排尿/排便失神というものだと思います。排便時に自律神経のバランスが崩れ血管が拡張して血圧がさがり起立性低血圧も似ている状態で失神、転倒を起こすこともあります。
便通を整腸剤などで整え、脱水、過労、睡眠不足、ストレスなどに気を付けるようにされるといいと思います。
また、気分が悪くなりかけたら横になって足を上げて休むなどで対処するといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございました。腹痛、下痢、冷や汗症状が出現されたのですね。実際に診察してみないと判断できませんがすぐに症状が改善したとすると排便時の迷走神経反射や自律神経失調症状とおもわれます。この場合はまずは水分摂取をこまめにされ急激な動作(起立や振り返りなど)を控えられ経過観察してみください。症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談