どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    日付変わって昨日喉に痛みがあり、夜になると37度5分まであ…

    日付変わって昨日喉に痛みがあり、夜になると37度5分まであがりました。ロキソニン等を飲んで少し熱さがりました。コロナウィルスの疑いもあるので、保健所に相談しましたが、まで熱が出たばかりなので、2、3日ようすみてくれとのこと、職場にも相談しましたら、自宅待機で様子を見ようとのことです。今の所熱ぽっくて寝れないくらいは、しんどさはありません。この2週間に濃厚接触は家族以外考えられないので、正直不安です。

    2020.04.15 00:56
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

新型コロナウィルス感染症が心配になりますよね。

通常の風邪であれば数日で症状が改善してきますが、コロナウィルスの場合は4日以上症状が続きますのでその辺で症状が変わらなければ再度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱と咽頭痛でお困りのようですね。コロナウイルス感染症についてもご心配されているようですね。
今の症状の経過からはコロナウイルス感染症は積極的には疑いません。もし今後、4日以上持続する37.5℃以上の発熱・空咳・呼吸苦・倦怠感などありましたら、保健所や感染症相談窓口などにご相談されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱症状が出現されているのですね。発熱の原因として感冒やインフルエンザ感染が多いですが新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できません。ですのでまずは厚生省の勧告基準に従い37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合は呼吸苦などの症状がある場合は相談センターに佐渡ご連絡をしてください。それまでは外出を控え標準的感染予防を継続され経過観察してみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談