どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    冬辺りから気になってた事なんですが、温まると体が痒くなりま…

    冬辺りから気になってた事なんですが、温まると体が痒くなります。

    冬の頃は基本手足でした。
    温まりやすいからだと思うんですがポカポカし出すと痒みが激しく出てかいたらどんどん拡がっていく感じです。

    冬は激しい運動さえしなければ全身に痒みが出ることもないしって思ってたんですけど

    最近あたたかくなってきてからちょっとした事で痒くなってきました。

    ネットで温熱蕁麻疹というのを見た事があるんですがネットで書いてるみたいにヒッターであったまったりコタツに入っても痒みは出ません。

    ただ、本当に内側からあったまった感じって言うんですかね。
    自分で発熱?してくると痒みが出ます。

    何なんでしょうか。
    外出中だと正直辛いです…汗

    2020.04.15 15:55
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
温まると体が痒くなることについてご心配されているようですね。
ご自身でお調べになったように、温熱蕁麻疹の可能性を考えましたが、典型的ではないので、判断つきかねます。
一度、皮膚科を受診されて、診断を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。実際に診察検査してみないと判断できませんが温熱蕁麻疹の可能性も否定できません。温熱蕁麻疹は、温熱刺激が皮膚に加わることで発症します。温熱刺激によってマスト細胞が活性化され、ヒスタミンが多く分泌されます。ですので初期対応としては市販の抗アレルギー薬をご使用されてみても良いでしょう。それでも改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

冬の季節などに体の痒みが出る場合、ひふに膨疹が出ていればじんましんなどの可能性もあるかもしれませんし、皮膚の乾燥などでもかゆみが出ることがあります。

いずれにしてもかゆみでお困りのようですのでいちど皮膚科でご相談されてみてはいかがでしょうか。かゆみ止めの内服薬等の治療を行われると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと、正確には判断できませんが、可能性としては、蕁麻疹か湿疹が考えられます。蕁麻疹の治療は抗ヒスタミン剤の内服です。湿疹の痒みに対しては、適切な強さのステロイドの外用で改善しますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談