どのような症状で
お困りですか?
  • 2年前くらいにピルシカイニドを発作が起きた時にと処方された…

    2年前くらいにピルシカイニドを発作が起きた時にと処方されたことがあります。たぶんその時は脈が早くドキドキが気になったからだったと思います。
    昨夜、久しぶりに一瞬ウッと胸?喉?がつまるような症状が数回でて、脈に触れてみたら脈が飛んでいました。翌朝になっても気になり、ピルシカイニドを飲んでみたところ症状は気にならなくなりましたが一応循環器を受診し症状を伝えたところ、何も検査せず薬効いてるならしばらく飲んでていいよとピルシカイニドを朝夕で処方されました。心電図くらいとるかと思ったのですが、今はコロナの影響であまり検査しないと。とりあえず薬飲んで様子みていればいいのか心配です。

    2020.04.15 17:37
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

>一瞬ウッと胸?喉?がつまるような症状が数回でて、脈に触れてみたら脈が飛んいた

というのはドックンとなるような感じでしたでしょうか。そうであれば期外収縮などの不整脈だったかもしえませんね。
そうであれば特に心臓の病気がなければ心配ないものですが、主治医が特に検査も必要ないと判断されたのであればとりあえずはお薬でようすをみて症状が悪化するようであれば再度診察を受けてみてはと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
不整脈の治療でピルシカイニドを服用されているようですね。
診断名については分かりかねますが、致死的な不整脈ではないので、そのような治療方針となったかと考えます。
今後、体調不良や異変がもしありましたら、早めに受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談