どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先週はずっとイライラ、頭痛、腹痛、吐き気、倦怠感、眠気が続…

    先週はずっとイライラ、頭痛、腹痛、吐き気、倦怠感、眠気が続き、今週は吐き気以外の症状が不定期に起こりました。吐き気は続いています。
    始まったのは離職し、結婚をきっかけに旦那実家へ引っ越しをして義両親と同居を始めた頃からです。(義両親とは一緒にボードゲームなどで遊ぶほど関係は良好です)
    好きな仕事を辞め、引っ越しをして環境が変わった事によるストレスなのか、何らかの病気なのか悩む日々です。コロナウイルスにより、病院には行き辛く…
    迷惑や心配をかけたくなく、我慢して過ごしていましたが、義母の前で吐いてすごく心配されました。少しでも不安が拭えると嬉しいです。

    2020.04.16 19:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。頭痛腹痛、倦怠感など多彩な症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが義両親との同居したころからの発症とすると環境の変化やストレス、心因性症状や自律神経失調症状、ホルモン内分泌バランスの異常なども鑑別にあがります。義両親に迷惑や心配を掛けたくないということが無意識にストレスや負担になっている可能性もあります。まずは充分な休養や睡眠時間の確保、リラックスできる時間を作る必要があります(必要に応じて制吐剤などの市販薬をご使用されても良いでしょう)。また器質的疾患の可能性も否定できませんので症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
頭痛、腹痛、吐き気、倦怠感、眠気などの症状でお困りのようですね。
離職して環境が大きく変わり、さらに結婚と同居されたということで、精神的に不安定な状態であることと存じます。
何か仕事や趣味でお出かけになるなど気分転換がよいかと考えます。一度、心療内科でカウンセリングを受けられるのもよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。御相談ありがとうございます。

症状からはなんらかのストレスによる症状のようにも思えますがそれ等の症状が出やすいタイミングなどはありますでしょうか。

念のため内科などで問題がないかを確認してもらいそれで異常がなければ精神的なもの、環境の変化によるものなどからきているかもしれません。

症状がつづくようであればこのご時世ですが一度見てもらってはと思います(あと妊娠の可能性はないですね?)。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談