どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ここ最近、喉の奥に何かあるような感じがしたり、唐揚げの衣な…

    ここ最近、喉の奥に何かあるような感じがしたり、唐揚げの衣などのちょっと硬い物をいつも通り噛み、飲み込むと食道を通る時に中央よりやや左側がチクッと痛みます。
    あと、食後のゲップが多く、たまにそのゲップの時に少量の食べ物が逆流する事があります。
    飲み込み辛さや、吐き気、熱い物で染みるなどの症状は無く、よく噛んで飲み込めば痛みません。
    ネットで症状を調べると、食道がんと出てきて不安ですが、今、このような時代に気軽に病院にも行けませんので、このまま様子を見ていいものか迷っています。
    33歳女、タバコもお酒もやりません。
    食道に何かできているのでしょうか?不安でストレスを感じる事で、喉の奥の違和感が増すような感じもします。

    2020.04.18 01:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
喉の奥の違和感と食事の際の食道の痛みとゲップに伴う逆流についてご心配されているようですね。
食道の痛みは食道炎である可能性を考えます。ゲップの際に逆流した胃酸が食道に炎症を起こした可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭喉頭の異物感や胸痛、ゲップなどの症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが胃食道逆流症や咽頭喉頭違和感症、機能性胃腸症候群や食道炎、アカラシアなども鑑別にあがります。ストレスなど誘因になっているとすると咽頭喉頭違和感症かもしれません。ただ診断には内視鏡検査が必要ですので症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ゲップが多い、胃酸が上がってくるで胸やけがする、酸っぱいものが上がってくるなどの場合は逆流性食堂炎のことがあります。症状からは年齢も考えていきなり食道癌を疑う症状では無いように思われます。

まずは消化器内科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

他にはストレスなどで喉に違和感を感じる咽喉頭異常感症などのこともありますね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの違和感はのどに異常がなくてもおこることが多く、ストレスや逆流性食道炎が原因になります。またゲップが多いというのは、逆流性食道炎が原因になりますので、逆流性食道炎にともなうのどの違和感の可能性があるとおもいます。症状が続くようなら消化器内科で診察をうけるのがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談