どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    昨日から寒気、下痢あり熱はなし今日、寒気、下痢あり37.7…

    昨日から寒気、下痢あり
    熱はなし
    今日、寒気、下痢あり
    37.7℃→36.9℃
    だるさもある
    食欲はあるが、箸が進まない

    2020.04.18 11:55
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

I寒気や微熱、下痢、倦怠感などの症状と言うことからは胃腸性の風邪を疑います。
下痢の場合は無理に食べず、消化の良いものを少量ずつ食べてみてはいかがでしょうか。

ご自身でできる事は整腸剤や経口補水液などを摂取し、様子をみるといいと思います。胃腸炎の場合1週間程度かかることもあります。症状がよくならない、症状が辛いなどあれば消化器内科で診察を受けるといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢や発熱などの症状でお困りのようですね。
下痢と食欲不振からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。発熱と倦怠感は脱水症状の兆候であると捉えます。症状が続くようでしたら、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪寒下痢症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんがまずは感冒に伴うウイルス性胃腸炎や何らかの感染性腸炎を疑います。初期対応としてはいずれも特効薬はありませんので対症療法(整腸剤や解熱剤の内服、水分摂取による脱水予防、消化の良い食事で胃腸の負担を軽減するなど)で軽快するか経過観察することが多いです。1日10回以上の水様便、下血粘液便、安静時持続性の腹痛がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談