どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    3日前あたりから検温すると、朝は36.5前後で昼は36.8…

    3日前あたりから検温すると、朝は36.5前後で昼は36.8〜37.1、夜は37.5前後あたりがでます。平熱は36.4です。頭痛、吐き気などその他の症状はなく健康です。
    3日ほど前に腰が痛み病院で受診しました。その際、筋肉が炎症を起こしておりそれに関する薬と湿布を処方されました。

    2020.04.18 21:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
発熱と腰痛でお困りのようですね。
風邪様症状がないため、いわゆる風邪などの感染症は否定的であると考えます。
腰痛は筋肉の炎症という診断であったようですが、湿布で軽快しない場合は、内科的な原因の可能性もありますので、今一度、医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。
微熱症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染にともなう症状と思われます。頭痛や嘔気、咳嗽や喘鳴などの呼吸苦症状などがなければまずは初期対応として市販の鎮痛剤などの内服で経過観察で良いです。37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。御相談ありがとうございます。

腰痛と発熱の症状があるのですね。
おそらく腰痛からきている発熱ではないように思われます。

微熱以外には特に風邪症状もなければ少し様子をみていいように思いますが 微熱が1週間近く続くようであれば一度内科で診察を受けてみてはと思います。微熱が続く場合なんらかの感染症や膠原病などのこともあります。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の数値ですと、現段階では微熱と考えて良いと思います。体温は日内変動がありますので、計るタイミングによって変化することに問題はありません。
体調が思わしくないようでしたら、現段階では自宅で安静に過ごして頂くのが良いと思います。通常、風邪の引き始めであったとしても、一週間程度で回復することが多いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談