どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    5日間熱が上がったり下がったりしています。1日の間で37.…

    5日間熱が上がったり下がったりしています。
    1日の間で37.2〜36.8の間を行ったり来たり、高くて37.5間で行くときもあります。熱のほかにたまにむせ返るような咳腰の痛み便が緩いなどがあります。

    2020.04.20 00:06
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

今のこのご時世ですと新型コロナウィルス感染症が心配になりますね。発熱や、息苦しさや咳などの呼吸器症状、倦怠感などが続く場合はその可能性がありますが、今のところは微熱以外の症状は見られていないようですね。
ただ微熱が続くようであればいちど内科で診察を受けても良いかと思います。風邪や風邪以外の感染症などのこともあるかもしれません。

便がゆるいのは胃腸炎かもしれません。症状が続くようであれば整腸剤を内服してみると良いかと思います。

腰の痛みに関しては動いて痛みがあるようであれば整形外科的な問題かもしれませんのでその場合は整形外科で診察を受ける.といいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱などの症状でお困りのようですね。
発熱については微熱であるように捉えます。
咳や腰痛や軟便を伴っているようですので、いわゆる風邪に胃腸炎を併発しているような印象を受けます。症状の軽快傾向がないようでしたら、内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱症状が出現されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染による発熱や体幹の何らかの炎症、腎盂炎やホルモン内分泌異常なども鑑別にあがります。随伴症状が軽度のようですのでまずは水分摂取をこまめにし脱水予防、必要に応じて市販の解熱剤などを使用しまずは経過観察を行って下さい。37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過ですと、現段階では風邪の可能性が高いように思います。
風邪は対症療法が主になりますので、自宅療養が可能です。体を温かくして良く休めると良いでしょう。市販薬を用いると症状が緩和できるかもしれません。風邪自体を治す薬はありませんので、対症療法でしのいで、体の治癒力で風邪が治るのを待つしかありません。
強い頭痛が継続したり、症状が強くなってきたり、他に症状が出てきたり、体調に不安があるようでしたら、一度病院を受診すると良いでしょう。
新型コロナウイルスも増えていますので、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いているか、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、各都道府県が設置している「帰国者・接触者相談センター」に電話相談をすると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談