どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    中学の頃からニキビに悩み続けて、現在社会人1年目になりまし…

    中学の頃からニキビに悩み続けて、現在社会人1年目になりました。現在皮膚科には通っていますが、季節の変わり目などに一つ二つできると、顔中に広がってしまいます。季節の変わり目には、後頭部にもニキビ?のようなものができて髪を洗うとき痛いです。季節の変わり目にニキビができないようにどうすればいいでしょうか?

    2020.04.20 16:44
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなるなども関係しているかもしれません。そのような気節は早寝で十分な睡眠、バランスのとれた食事、刺激物や甘いものは避ける、ニキビ用の石鹸で丁寧に洗顔(N●Vシリーズなど薬剤師さんにお聞きになるとといいと思います)などを皮膚科に治療に加えて行なうといいかと思います。

皮膚か主治医にもご相談されてみるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
以前からのニキビでお困りのようですね。
現在、皮膚科に通院されているようですが、何か治療はございますでしょうか。基本的には皮膚科での治療を根気強く継続していくことに他ならないと考えます。食生活に気を使ったり、清潔を保つなどは、よいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。ニキビの原因は、毛穴に詰まった中に、ばい菌が入って発症します。したがってニキビ専用の石鹸で丁寧に洗い、毛穴のつまりを取り除き、保湿してから抗生物質を塗ると改善します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談