どのような症状で
お困りですか?
  • 2019.6月から吐き気が続いています。週1度ぐらいだった…

    2019.6月から吐き気が続いています。
    週1度ぐらいだったものが毎日吐き気が起こるようになり、8月末に食事もままならなくなったため、
    9月に心療内科受診。現在までパロキセチン15ミリ、モサプリドクエン酸塩酸錠、ナウゼリン服用中。
    3月から胃腸科にも通院。タケキャブ服用中
    症状が良くならず他科の受診を考えています
    胃カメラはまだ行っておりません。
    自分的には、原因を見つけたい気持ちと、見つからなくても吐き気をなくしたいという気持ちがあります。
    現在は地域のクリニックに通院していますが、原因特定のためには、総合病院などを受診した方がいいのでしょうか?
    また、吐き気の対処法があれば教えていただきたいです。

    2020.04.20 21:30
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

1年近く初家月月生辛いことと思います。

心療内科を受診と言うことですと何かストレスもありますでしょうか。ストレスからくるものとしては機能性ディスペプシアなどの可能性もあるかもしれません。
ただ胃に問題がないかはいちど検査をした方が良いと思いますので、可能ならばおかかりの胃腸科で胃カメラなどの検査を受けてみてはいかがでしょうか。

主治医に症状が悪化していることを話になり、胃カメラなどの詳しい検査は必要ないかどうかお聞きになってみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
長期間の吐き気でお困りのようですね。
現在、心療内科と消化器内科にご通院中ということですね。
原因を調べるためには、各種検査の可能な大きな病院の消化器内科を受診されることをお勧めします。
長期間症状が続いているようですので、原因が分からずに症状を抑えることは難しいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気症状が遷延されているのですね。実際に診察検査してみないと判断できませんが胃食道逆流症や機能性胃腸症候群、自律神経失調症状、ホルモン内分泌バランスの異常なども鑑別にあがります。初期対応としてはタケキャブなどの制酸剤などで経過観察で良いですが症状が続く場合は食道胃の器質的異常を否定するためにも一度胃カメラ検査を受けられることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談